- 4歳児 そらチーム
- ブログ
4歳児 そらチーム「青空の下で、友達と一緒に食べるおにぎりは最高~♪」
先日、湖南市の隣にある姉妹園「伴谷くじらこども園」と交流をしました。
遡ること6月、 伴谷くじらこども園の4歳児「そらいるかチーム」と「つきいるかチーム」のお友達が、 三雲くじら保育園に来てくれ、前回も交流をしたのです。
「今度は、うちの園にも遊びに来ませんか?」
と、お誘いしていただいたことがきっかけで、2回目の交流が実現しました。
当日の朝、 「どんなところかな?なにして、遊ぼうかな~♪」 「バスに乗るの楽しみ‼大きいバスかな?」
と、朝からテンションが高く、 くじらバスの車内でも歌を歌ったり、会話も大盛り上がりで、ワクワクが止まらない子ども達でした。
到着してまず最初に、大玉転がしリレーをしました。 3クラスで対決、元気な応援の声が園庭に響きわたっていました。
そのあとは、園庭での約束事を教えてもらい、様々な遊具を楽しみました。
普段と違う環境を楽しみ、好きな遊びを満喫していると・・・ 「おいしくな~れ♡おいしくな~れ♡」
と、魔法の呪文が聞こえてきました。
なんと・・・!
伴谷くじらこども園の子ども達が栽培した人参が入った「にんじんご飯」を、
手作り窯や飯盒を使って調理し、準備してくださっていたのです。
炊きあがったにんじんご飯の仕上げには、人参の葉っぱがふりかけられたことで色鮮やか。
炊き立てご飯を、おにぎりにしていただきました。
友達と一緒に食べるおにぎりの味は、格別! 青空の下、満面の笑みで、おにぎりを頬張る子ども達でした。
最初は、ちょっぴり人見知りをする姿もありましたが、時間が経つにつれ 「こっちに縄跳びあるから、つかっていいよ!」 「おにごっこ、一緒にしよう!」
と、やり取りも増え、一緒に遊び、交流を楽しむ姿が見られました。
子ども達が打ち解けるのは一瞬で、そんな姿を微笑ましく見守っていました。
このような素敵な時間を作ってくださった
伴谷くじらこども園の先生方、本当にありがとうございました。
今後も、近隣の方や姉妹園交流などの出会いを通し、
人とつながる力が育まれるような機会を大切にしていきたいと思います